【南アフリカ】ピーターマリッツバーグでクリケットの試合を生観戦してきました

南アフリカの三大スポーツといえば、ラグビー、サッカー、そしてクリケットです。

南アでクリケットは人気のスポーツですし、もともと野球をやっていたので、1回はクリケットを見たい!と思っていました。

今回は私が住むアパートから徒歩15分の所にある、「Oval Cricket Stadium」というスタジアムでクリケットを生観戦した事を書きたいと思います。

 

▲Oval Cricket Stadium(Alexandra Parkという公園の中にあります)▲

大会名は「PROVINCIAL ONE-DAY CHALLENGE」といって、13の州チームが参加している大会です。そして1つの試合が1日で終わる試合形式が採用されています。

※クリケットには勝負が決まるのに3日かかる試合形式もあれば、5日かかる形式もあります

対戦カードは、このピーターマリッツバーグをホームにしている「KwaZulu-Natal Inland」と、西ケープ州の「South Western District」との対戦でした。

スタジアムに到着したのは10時頃。すでに試合はスタートしていました。が、観客はほとんどおらず、スタッフに聞いてみたところ、観客が来る時もあればほとんど来ない時もあるとの事。

▲観客席はガラガラ▲

特にチケットを買うこともなくタダで観戦出来たので、あまり大きな大会ではなかったのでしょう。

▲炎天下で選手がプレーしています▲

▲フィールドの中に木が生えているが良いのだろうか…▲

▲試合が半分終わった時のスコア盤▲
先攻のチームが3時間かけて264ラン(得点)を入れました

【感想】
試合がかなり長いです。1イニングしか行わないのに、先攻チームの攻撃が終わるのに3時間かかりました。裏の攻撃も含めると6時間超。これでも試合時間は短いほうです。プレーしている選手はさぞかし大変なのだろうと思います。しかし全体的には観戦していて面白かったので、また見に来たいです。このスタジアムではもっと大きな大会も行われるそうで、その時はチケットも必要になります。その大会なら観客も大勢来るんだろうなあ…

コメント